« 2010年3月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年4月17日 (土)

蔵の街 川越市の教会

埼玉県川越市。蔵の町並み、お寺で有名ですが、とてもすばらしい教会が、町の中にあります。

春の、お散歩がてら、覗いてみるのもよいですよ。グッときます。

昨年、山崎建設・シゲウッドワークによって、丁寧にリメイクされまた。

コンフォルト 2010年4月号に、出ています。

素敵な教会

09928_kyoukai_025

09928_kyoukai_005

09928_kyoukai_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッとする 木の家 

2010410_sakaki_j_yamamoto_tei_048

㈱榊住建 さいたま市 Y 邸。 木の家・完成見学会終了後、ホッとだんらん。

明日は、いよいよ、Yさん一家・お楽しみの 素敵な木の家へ引越し。写真見てるだけで、ホッとします。

後ろのカウンターは、三富・コナラを使用しています。

ちなみに、Y邸 ダイニングの写真も載せてみます。

☆☆☆ 

2010410_sakaki_j_yamamoto_tei_032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋で見かけた 木の家の本 

2010411_sakura_eriko_014

本屋さんで、木の家について、分かりやすく書いてある本を見つけました。

立ち読みしていて、楽しくなって買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

木の家は、気持ちいい!

09113_kansei_kengaku_fukushima_san_

木の家見学会でのひとこま。毎度、木の家見学会で逢う、MさんとMさんは、6才。

木の家って、いいのよねー。ほんとほんと。リラックス。父と母は、気合を入れて見学してるけど、私達は、こうしてるだけでも幸せ・・・  

靴下を脱ぐ子、パンツいっちょうになる子、木の家見学会は、楽しいです。木の家にくらそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの山の木で、木の家を建てよう。

じっくり、父子のコンビネーション! 三ヶ宮建築 小山 利一棟梁 雅史さん。

三ヶ宮建築さんの依頼で昨年、杉の柱・梁 桧の土台・大引きを建てかけ、乾かしました。なかなか杉の梁材を建てかけるのもやってみると、楽しいものです。木が乾くのは、気持ちいいです。

乾いた材で、いよいよ三ヶ宮建築さんの出番です。大きな模型を作り、番付け・墨付け、しっかり手刻み・・・ ひとつひとつの作業を丁寧にこなし、木の家を建てます。木の家は、いいですね。杉の木の骨組み綺麗です。

2010年4月6日東京都日野市にて、建て方。

まずは、杉材軸組み構造見学希望の方は、グリーンスマイルまでメールで、お願いします。

g-smile@nifty.com

1_2 2 3 4 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ラビットソン 倉島さんの白樺 その後・・・

200964_shirakaba

建築家・倉島 和弥さんの白樺。ご自宅の庭に、植樹されて30数年。先日の風の強い日に、家も車も傷めず、うまくかわして、倒れました。芯は、大きな穴が開き、アリの巣、カミキリムシ・・・。  「記念に、何かになればいいな。」倉島さんの想いに、引き取ってきました。とりあえず、使えそうなところを製材して見ました。何になるのか?・・・ つづく。

・・・と、昨年6月4日のブログに書きました。

そして、ついに姿かたちを変え、再び倉島さんのもとへ帰る日が・・・

大変お待たせいたしました。

昨年6月より、お預かりしていました白樺の木を、製材後よーく乾燥させて変身させました。 

しらかばうさぎ

201045_shirakaba_usagi_005

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西川 森の市場 イベント開催

201004082024001_2 

お問合せは、西川 森の市場まで。

2010年4月17日~18日 イベントが開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

☆☆☆ キッチン リビング

Sakaki_j_y_tei

木を活かす工務店・ホッとする家づくり ㈱榊住建 自然素材の家・完成見学会が、埼玉県和光市 Y邸にて、行われました。明るく、使い勝手の良いキッチンは、奥様の希望をキッチリと、かたちにしています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年11月 »